2014年2月7日金曜日

警察に通報しました。

京都市の環境共生センター職員によると、この騒音状況ならば110しても良いでしょうということでした。
さらに、京都府警の警察総合相談室にも相談してみましたが、やはり110して下さいということでした。

そういうわけで、シューワ石油が来た際に警察に110通報してみました。

通報すると、女性の方が出て、事件ですか?事故ですか?と聞かれたので、シューワ石油の拡声器騒音がうるさくて、なんとかしてほしいんですけどと言いました。

すると、今どのあたりにいますか?と聞かれたので、大体音が聞こえてくる場所を教えると、注意させますとの返事でした。

一応名前を聞かれたので、正直に名前を答えましたが、苗字だけで、住所などは聞かれませんでした。

通報してしばらく(15分程度)すると、団地内に響いていたゆーきやこんこんの音楽が急に止みました。
おそらく警察が来て注意してくれたのだと思います。
そして、その後しばらくしてものすごく音量の小さくなったシューワ石油の車が部屋の前を通って行きました。

警察が注意すると、しっかりとシューワ石油は対応するようです。
市の環境センターよりも、警察が一番効果があるようなので、これからも騒音計で条例違反の音を出しているのを確認したら、即110するようにしたいと思います。

これでやっと平穏な生活ができるようになるかもしれないと期待しています。

8 件のコメント:

  1. シューワ石油、関西商事、一部の廃品回収者、
    それぞれが競い合うように爆音を立ててきて、わたくしも困っている一人です。
    マンション5階で窓を閉めているのに拡声器の爆音で起こされてシフトを夜勤から
    昼勤務へ変えてもらう予定でいるところです。

    あなたの110番通報はすごく正しい事だと思います。
    たいていこういう記事やコメントには「それくらい大目に見ろ」とか「心が狭い」とか
    「巡回販売で世話になっている人もいるのに」とかアンチが周りの迷惑も考えず
    書き込んでくることが多いので自分自身のブログでもこの問題には触れれず
    辛い思いをしていました。わたくしも戦っていくので一緒に迷惑業者を一掃しましょう!

    世の中には夜勤だけではなく家事をしている主婦、体が悪くて寝ている人、
    昼寝をしている赤ちゃん、自宅勤務の人とさまざまな人がいます。
    なのにそんなことお構いなしで攻撃してくるアンチにも腹立たしいです。

    がんばってくださいね!

    返信削除
    返信
    1. 灯油拡声器の騒音で悩んでいる人多いと思います!
      そういう事も知らないフリして買っている輩も騒音軽犯罪業者と同罪です。買う人もいるからこう手の騒音公害が半世紀も続いていて無くならないのですよね!

      削除
  2. おめでとうございます。私の経験からの予測なのですが、

    1. 数週間後、もしくは次のシーズンになると「ほとぼりが冷めた」とまた大音量を流し始めるパターン
    2. 販売員(多くの場合、ただのアルバイトです)から会社や他の従業員に連絡が行かず、販売員の交代でまた大音量を流すパターン

    のどちらかが予想されると思います。もぐらたたきのようになってしまい気が引けるかもしれませんが、元の木阿弥にならないためには躊躇しないほうがいいです。

    根本的に、こうした業者は苦情に(役所や警察からの指導にすら)きちんと対応できるような仕組みを作ったり、従業員教育をしていないようですので・・・まあ、それをやると商売があっという間に成り立たなくなるでしょうけどね。

    なお、ブログ主さんに触発されて、

    灯油の巡回販売を利用しないでください
    http://shizukanamachi.com/toyu/

    というページを作りましたのでよろしければ。

    返信削除
  3. 頑張って下さい。応援してます。

    返信削除
  4. >がんばってくださいね!
    やれる範囲で頑張ってみます
    シューワ石油は音楽付きなので、眠ってても目が絶対にさめてしまいます
    そこが一番つらいところです

    >灯油の巡回販売を利用しないでください
    >http://shizukanamachi.com/toyu/
    すごくわかりやすくて適切な説明がされてて良いサイトですね
    参考になります
    こういった運動が広がって行くと、行政も重い腰を上げて動いてくれそうですね

    >頑張って下さい。応援してます。
    できるだけ行政などに被害を訴えて少しでも騒音公害を無くすようにしたいです。

    返信削除
  5. 初めましてm(_ _)m

    恥ずかしながら利用者です。
    近所に灯油販売してる所がなく本日2回目の利用をしようとしたんですがあの爆音と共に
    玄関先に置いて置いたポリタンクの前を素通り…
    え?
    800m位ポリタンクを抱え追いかけました。運転手にもう少し気を付けて見て下さいとお願いしたら謝りもせずに「それに入れるの?」って一言…私は唖然!態度の悪さも騒音以上。

    辺境の地に住んでるので仕方無く初回は利用しましたが今回は利用せずに馬鹿にされた悔しさを殺して帰りました。
    騒音で困ってらっしゃる方々のお気持ちとは少しだけ的外れですがコメントしてしまいました。
    そして今の気持ちは潰れたら良いのに…なんて身勝手に考えていますm(_ _)m

    返信削除
  6. ついさっき京都の山科区を走行していたら、道路中心を余裕で超えて離合もできないほどの位置でシューワの車が停車、運転手の男はこっちをチラ見しながら完全無視、2分ほど待たされクラクションを1秒ほど鳴らしてもまだ無視、もう一度鳴らすと慌てる様子と無く運転席に乗り込み、ひとつも悪びれる様子なくコチラにスマホを向けてきた、イラっとして通りギワに『車とめる位置もう少し考えろ』と言うと、やかましいやのアホやボケやのと暴言吐き捨てられ口論になり、余りにしつこいのでイライラしながらコチラが通過。会社の看板かかげた車で営業中に一般車両を馬鹿にした態度はありえへんので害虫駆除🪳したい。

    返信削除
  7. 私は市の環境課を通して「灯油の積み下ろしなどで駐車する場合は音を切って欲しい」とシューワにお願いしたところ、どこまで真剣に対応していたのかわかりませんが、家の近くで長時間雪やこんこが続くことはありませんでした ところが、今日はかなり長い時間雪やこんこが鳴り続けました 道路を見るとシューワの車が止まっていました 通報すればよかったと思ったのはしばらく経ってからでした 今度いつ家の近くで停車して音を発し続けるかわからず、改めて難しさを感じました

    返信削除